タイムズプラス

事務所でタイムズプラスに入ったんです。

カーシェアリングです。

今日初めて使いました。

ネットで各地の拠点のうち最寄りの拠点を確認。

希望の時間帯に空きがあったので借りる時間と返す時間を予約。

会員カードをかざしてドアを開け,ダッシュボードの中からカギを取りだし出庫。

車をいったん止めて,駐車場に他の車が駐車しないように障害物を設置。

利用後は障害物をどかして駐車。

カギを戻して会員カードをかざして施錠。

1時間あたり800円。

予約さえ取れれば便利ですね。

ただ,普段はなるべく自分の車を使います。

僕らが車を使う場面の中に

警察署に接見に行く

というのがあるんですが

たいていの警察署は接見室が1つしかなく順番待ちなんですよね。

しかも一般人の面会は20分程度の時間制限があるんですが

弁護士接見は無制限

警察署の廊下で2時間待つなんて場合もあるんです。

この接見渋滞に巻き込まれて予定時間が差し迫ったら

カーシェアリングの場合,泣く泣く帰るしかない。

違約金だけならまだいいかもしれないけど

次に予約が入っていたときは人様に迷惑をかける
からね。

接見室すべての警察署で最低2つ欲しいなぁ。