玄気フレーク

玄気フレークってご存じですか?

JA全農ひろしまによる玄米フレークなのですが

瞬間高温高圧焼成法という製法により作られており

玄米の栄養や風味を損なわずなかなか使い勝手の良い食品です。

実はこの食品,鉄工所生まれ。

造船が盛んな呉の鉄工所が

高温の鉄板により食品をプレス方法を確立。

徐々に評価を高めていった製法に由来するんです。

TBS系夢の扉でも紹介されました。

JAの人にタダでもらったから言うんじゃないですけど

うまいですよ。

これ。

牛乳とかヨーグルトに入れて食べたらお気軽な朝食になるよね。

僕のお薦めは中華粥です。

お湯を沸かしてチンゲンサイを適当に投入。

中華スープの素を入れて玄気フレークを欲しいだけいれます。

塩かお醤油で味を調えて

お好みで溶き卵やネギを入れて仕上げ。

あれば梅干しを真ん中に。

すごく簡単で美味しいです。

フレスタとかに売っているみたい。

僕はみつけたら購入する予定です。

保存もきくしね。