レモンチャーハン

久しぶりに不味いものを作ってしまった。

京都の旅番組か何かで舞妓さんお薦めのお店ということで

いわゆるラーメン屋のような店舗が紹介され

レモンチャーハンなるものが目玉メニューとなっていた。

その名の通りチャーハンにレモンが入っているのである。

詳しいレシピが出ていたわけではなく

すり下ろしたレモン果肉を大胆にチャーハンに投入という

おおざっぱな核心シーンのみを頼りに作ってみたのだが

厳しい結果となった・・・。

基本的にレモン果肉の食感はチャーハンの一部としてはイマイチだし

レモンの果汁は油っぽさを洗い流す一方で

度を超すとすぐにすっぱさとしてバランスをとるのが難しくなる。

テレビで出ていたお店は相当に綿密に

レモンの投入具合を検討していたに違いない。

美味しいレモンチャーハンを一度食べてみた上で

再度チャレンジしてみたいものです。

微調整を重ねればそこそこのラインにはいくんだろうけど

チャーハンばかり食べるのもしんどいからね。

ここの追求は保留だな。