後藤貞人先生

後藤貞人先生のご講演を拝聴してきました。

後藤先生は理論面と実践面の両方で

日本の刑事弁護をリードする第一人者のお一人です。

新聞報道される有名事件を担当される傍ら

最新の問題にも取り組まれて研修やML上で

後進の指導にあたっておられます。

分かりやすく親しみやすい口調でとても勉強になりました。

ところで

ひょっとしたら誤解があるかもしれませんが

刑事弁護の研究は

黒いものを白くするということではありません。

裁判官は慣れから,裁判員は不慣れから,ときに判断を誤ります。

それは仕方ないことです。

人が人を裁く

これはどうやっても完璧にはなりえないこと。

そうなんだけど

そうなんだけど

より正しく裁判を行うにはどうしたらいいか

それを弁護人という立場から考える

それが刑事弁護の研究なんだと思います。