出雲大社

出雲大社に行ってきました。

やっぱり出雲大社は厳かで素晴らしいです。

御本殿は今修造中ということで

大国主大神が祭られている仮本殿にお参りしてきました。

ところで

参道正面の道ってすごくオシャレなお店がいっぱいあるんですね。

ここ数年で整備されたのかな。

おみくじは

おおむね良さそうなことが書いてありました。

そういえば

皆さん参拝のときに何をお祈りしてますか?

僕は自分のお願いをすることももちろんあるのですが

いつも人にぶつからないように気をつかいながら

本殿の前にたどり着くので忘れちゃったりして

いざお賽銭を入れた瞬間,ぱっと思いつかないんですよね。

で,無心で手を合わせるか

すごく抽象的なんですが

未来が希望にあふれますように

と祈願するのが定番です。