ラジオイヤホン

歩きながらラジオとか聴くときに

ステレオイヤホンを両耳にしていることもあるのですが

危ないし,突然話しかけられたときに対応できないので

モノラルイヤホンを買いました。

正確に言うと

わずか280円でステレオイヤホンに比べ圧倒的に安いからっていうのが

一番の動機なんですけどね。

とはいえ100均でステレオイヤホンがあるので安さだけではないですよ。

高音質で音楽を聴く

という需要が僕にないので

片耳で左右の音が出てくるモノラルイヤホンの方が都合がいいんです。

ステレオイヤホンを片耳だけっていうのは見た目も微妙だし。

で,ちょっと不思議なのは

片耳のイヤホンって多くは形状がステレオイヤホンのそれとちょっと違いますよね。

インナーイヤー型でもなくカナル型でもなく。

こんなやつ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029030776

いったいなんて呼べばいいんでしょうか?