## 法律相談の流れ・注意点 ##

法律相談の一般的な流れや注意点について書いてみます。
弁護士は裁判などで外出の予定が多いため法律相談は予約制で行っています。飛び込みでも対応できる場合もありますがお約束出来ませんので事前にご予約をお願いします。

0120−7834−09(代表:082−223−0695)に電話してください。
法律相談を希望する旨お伝えください。
次に,お名前,連絡先,紛争の相手方,事案の概要をお伝えください。

この過程は相談の質の向上に必要なほか,紛争当事者双方から相談を受ける利益相反の問題,弁護士職務規程違反を避けるために必須ですのでお手数ですがご協力お願いいたします。

ご希望の日程をお伝えください。

すでに調整済みの相談時間枠を複数用意しております。そのためすぐに予約を取ることができます。日程が合わない場合には対応可能な所属弁護士がいないか調整を試みますのでご希望の時間帯をお伝えください。

事案ごとに持参する資料などをご案内させていただきます。身分証,印鑑のほか相談に関連する資料などのご持参をお願いすることが多いです。

縮景園の電停から徒歩1分の上八丁堀ビル7階に受付があります。相談日はまずはこちらにお越しください。

土曜日や夜間は7階を閉鎖して8階で対応する場合があります。ご注意ください。また,ビルの正面玄関が閉まっている時間帯には機械式駐車場奥の入り口かビル北側の通用口から入館していただきます。鍵が閉まっている場合にはお電話してください。インターホンで呼び出す場合にはお手数ですが701,703,801,803の4つの部屋番号をお試しください。ビルの構造上の問題でご迷惑をおかけします。

エレベータを降りて左手のドアが入口です。
営業時間中はノックは不要です。お気軽にお入りください。
予約時間前でも入室していただいて大丈夫です。
受付で所員にお名前をお伝えください。
相談室にお通しいたします。(お時間までソファでお待ちいただくこともあります。)
初回相談では相談票を書いていただきます。お名前や連絡先,職業などをご記入いただきます。
身分証明書のコピーを取らせていただきます。
相談票のご記入が終わりましたら所員に相談票を渡してください。
相談票のチェックが終了した後,弁護士が相談室に参ります。
弁護士から料金などの必要事項を説明させていただきます。
いよいよ相談開始です。

登場人物を整理した後,時系列にそって話していただけると弁護士の理解も速やかです。専門用語や業界用語が多いと弁護士が事案の把握に手間取ることがあります。中学生に向かって話しているくらいの気持ちで話していただけると助かります。