パソコンを初期状態へ戻す

使っていない,眠っていたパソコンを初期状態へ戻しました。

平成18年の終わりか19年の初めに買ったパソコンだから

およそ4年前のものになるのかな?

vistaの初期でhomebasic搭載機種。

これが恐ろしく重くなってしまって

まぁ現在のPCに買い換えたわけですが

据え置きではなく持ち運びできてコタツの上に持ってこられるし

バッテリはとうに寿命を迎えているけど

OS自体はまだ問題ないわけだしと

思うところがあり

初期状態へ戻すことにしました。

リカバリディスクでリカバリをかけて

あーだこーだを繰り返してなんとか買ったばかりの状態へ。

そして4年分の更新ファイルによるOSのアップデートを

繰り返しけっこうな時間をかけて

生まれ変わりました。

ハードディスクの一部には僕の個人データが理屈の上では残っているけれど

完全に新品みたいなものです。

バッテリ以外は。

余計なソフトが入ってないし,

パソコンの目次にあたるレジストリも綺麗になったので

相当に軽快に動きます。

vistaはその重さで定評のあったOSなので生まれ変わっても

正直,今,使っている7のPCの方が早いですけどね。