ジオス

ジオスが破産申し立てしましたね。

英会話学校冬の時代ですな。

と思う一方でちょっとしたギモンが。

はやくも金曜から授業再開っていうじゃないですか。

ジー・コミュニケーションに事業は譲渡される」

と報道されている。

譲渡が終わって営業再開っていうなら分かりやすいんだけど

事業譲渡って実は通常は株主総会決議がいるんだよね。

で,一瞬,なんでだ?と色々思ったわけです。

報道に出ていない水面下の話なので

裏をとる方法がないし

間違っていたら恥ずかしいので書かないけど

法律的には一般的な本には載っていない応用問題

あるいは多少の綱渡りをやっている可能性はありますね。

いろいろ考えて

一応僕の中では今回の件の仕組みを納得しました。

ちょっと賢くなりました。

それにしても今回の件は会社じゃなくて

取締役の一部が破産を申し立てるという始まりからし

ちょっと特殊でしたね。