日経テスト結果

以前日記に書いた日経テストの結果が返ってきた。

スコア694。

全体だと84%,就業5年未満の属性別だと89%くらいの位置にいるそうだ。

大まかなスコアの目安としては

「企業人として必要な知識と知的能力をバランスよく備えた,状況対応力の高い人材。ビジネスリーダーとしての資質を有する。」

というランクに属して

個別の評価では

「ナレッジワーカーとしての基本資質がうかがえます。自発的に知識を蓄積すると同時に,それを知恵化して応用することにより,幅広いテーマに対応することができそうです。」

「基礎的な経済知識を正しく理解するとともに,一般的な時事情報などもきちんと押さえており,広範な知識を,バランスよく持っていることがうかがえます。ただし,リアルな経済動向など,実践性の高い知識に関しては,必ずしも十分ではありません。一方,知力に関しては,全体として高い水準にあります。多様な事象の中から,応用可能な「知恵」を見出す力を有すると同時に,獲得した知恵を活用する力も有しており,保有する知識を駆使して,仕事上の多様な課題を解決していくことが期待されます。」

ほぼべた褒めではないか。

僕よりいい点の人たくさんいるのにな。

ちなみに

ナレッジワーカーって何やねん?との疑問があるかと思う。

日経の定義によると「新たな価値創出を担う知的人材」だそうだ。

初めて聞いた・・・。