SNSとの付き合い方 僕の場合

facebookmixiなどのSNSについて何人かとお話ししたり

SNS絡みの最近の凶悪な事件などを見てちょっと確認しておこうかと思いました。

僕のSNSでの基本スタンスは一言でいうと

茶店で大声で会話できるくらいのことを書く

です。

細かく言うと

1 基本的に悪口は書かない。

映画やタレントについて辛口コメントはすることはあるかもしれないけど。

2 いつどこで何をしていたかは書かない。

人生の記録としては書きたいところなんだけど

例えば外出中であることをオープンにすると

不用心だったりすることがありますよね。

自分の動向を近所の人が把握していれば逆に防犯上のメリットもありますけど。

3 写真は載せない。

写真は何気なく写り混んだものから意図しない情報が流出する可能性があるので。

多用しているとうっかり権利侵害も侵しそうだし。

4 一般公開できることしか書かない。

公開範囲をコントロールできることは知っているけど

友人がコピペしたら結局拡散しますし。

5 友人にするかしないかはあまり悩まない。

公開できる情報しか流してないので

その分,友達申請は緩やかに受け入れることにします。

ただし,クライアントや見知らぬ人は基本的にNGですね。

とりあえずこんなところかな。

SNSとはいろんな付き合い方があるんですが

僕はこんな感じです。