オフサイドという漫画

甲子園が盛り上がっている最中ですが

高校サッカーを描いた漫画でオフサイドという作品があります。

1987年から92年まで少年マガジンに連載された作品です。

連載当初は若干トンデモプレイもあったのですが

その後ほぼ現実路線に移行して丁寧に人間模様を描き

弱者や傷ついた者たち,そして若者ならではの心理描写が巧みで

とても緻密に繊細に表現されていました。

のみならずその悩みを乗り越えていく過程も

悩んでぶつかり合って抱え込んだ果てであって

リアルで勇気づけられて共感できました。

そのようなわけで僕はとても感動したのです。

今でもその漫画の台詞が心によみがえることがあります。

自分の行動の指針や励ましになったこともあります。

たまに思い出して読みたくなるんだよね。持っていないけど。

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/02065/1000000337