小さな会社のIT担当者が知らないと困る 社内LANとインターネット導入と運用の常識

社内LANとインターネット導入と運用の常識―小さな会社のIT担当者が知らないと困る

社内LANとインターネット導入と運用の常識―小さな会社のIT担当者が知らないと困る

なかなか良い本でした。

今現在の企業においてネット環境は欠かせないものになっており

システムのトラブルは社長が寝込むよりも

遙かに企業に与えるダメージは大きい

そんな時代になりました。

それほどの重要性がありながらほとんどの人は

会社のネット環境が当たり前のようにあると思っている。

本書はその当たり前ことを維持することがいかに大変か

IT担当者を基礎からサポートしつつ

どこから業者にまかせるか,どこまで業者にまかせるかを丁寧に解説しています。

技術的に難しい箇所はさほどないです。

僕でも8割以上は理解できました。

IT担当者必見でしょう。

あと,ITに関して部下に丸投げしている社長さんたちにも

業者選定の解説くらいは読んで欲しいですね。

そうでもしないとIT担当者に過剰な負荷がかかっているのを見逃して

その人が欠けたときに取り返しのつかないことがおこるんじゃないかな。