カメムシグリーン

昨日寝ているとき

ブブブブブという羽音が聞こえた。

何かが飛んで壁に当たっている。

その羽音は非常に耳障りで

無視して再び眠れそうにない。

灯りをつけると

カメムシが飛んでいた。

茶色のカメムシは田舎で見慣れていたけど

キレイな緑色のものは初めて観た。

いるのか・・・この地にも・・・。

カメムシってヤツは動きがのろいので

捕獲や打撃は容易なんだが

体液が異臭を放つため処理に困る

非常に困ったちゃんなんだよね。

サッシの隙間から巧みに室内に侵入するし

あわよくばそういった隙間で冬を越そうとする・・・。

まぁハエ叩きの一撃でしとめたけど

かなりブルーな気分にさせられた。