ダットサン

今日運転中に目の前を見慣れない車が・・・

DATSAN1500

って書いてある。

おお!

日産の往年の名車ダットサンか?これが!

オープンカーでちょっと変わった感じでした。

実はダットサンには多少思い入れがあるんだよね。

といってもダットサン民法のこと。

我妻栄の名著です。

コンパクトであることからダットサンの愛称で親しまれました。

僕はダットサンのタイムリー世代どころか絶版世代だったんだけど

別の出版社から復刊したときすぐに買って使い始めました。

その理念は

「現代の科学の一般的な理論,すなわち,いわば

通説の到達した最高水準を簡明に説明すること」

この理念を過不足なく実現しているところが素晴らしいんだよね。

今でもこの本はとても価値あるものだと思うけど

学生や業界ではどういう位置づけで利用されているんだろ?