アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチが熱い支持を受けている。

 「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも」

アップテンポの楽しい曲調にあまり意識しないが

上のように活字にすると見えてくる。

その歌詞の深さ。

「なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
  こたえられないなんて そんなのは いやだ!」

誰しもが抱える悩みや苦しみ

漫然とそこから逃げてなんとなく生きるのではなく

そこに真正面から向き合って生きる

そこに痛みはあるかもしれないが

生き甲斐を見つけることができる

そんなメッセージを感じます。

ストレートな歌詞なんだけどそれゆえに深いですよね。

ただ昔から一カ所気になるところが

「愛と勇気だけが ともだちさ」

というがアンパンマン,ともだち多いよなぁ。

なんか読み方はあるんで別にいいけど

ここがすこし引っかかる。