なまえ

最近,子どもの名前が難しいことが多い。

漢字が読めないのだ。

僕の能力の問題ならまだいいんだが

当て字に近いとさすがにちょっとねぇ。

そしてこの読みって実は戸籍に記載されてない。

故に読みを変更するのは案外簡単らしい。

例えば,

中島を本当はナカジマなのに中島美嘉が好きだから

ナカシマに読みを変えちゃえということは

その気になれば市役所の窓口で出来るとのこと。

ソースは
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html

でもこれって悪用の余地があるし,

常識に合致してない気がする。

やっぱり読みの変更も家裁の許可が必要なレベルの重大事だと思う。

戸籍をとってもその人をなんて呼んでいいか分からないなんて奇妙すぎる。

戸籍に読み仮名も記載させるべきだと思うけどどうかな。