## ジェイミー・オリバー ##

NHKでTEDトークを久しぶりに見たけど松岡修造ばりにアツいのを見ました。
ジェイミー・オリバーのTeach every child about food
彼の30分で3品作る番組を一時期見ていたんで好きな料理研究家です。
しゃべりが楽しいし手際がよいんですよね。
結構影響を受けたな〜。
そんな彼がこのTEDでは食育について超アツく語ってます。
アメリカに限らないのですが料理を教わった経験がない大人が増えているみたい。
そしてファーストフードの蔓延。
糖分,塩分,脂肪分に溢れた食事で子どもの寿命は今の大人よりも短くなる。
子どもに食育を。
という話なんだけどね。
ちょっと長いけど見てみてください。
日本語のテキストのページにリンクに張っておきます。
そこから動画もすぐに見れます。動画の字幕も日本語が設定可能ですよ。
http://www.ted.com/talks/jamie_oliver/transcript?lang=ja