## ロング・グッドバイ ##

## ロング・グッドバイ ##
NHKで放映しているドラマ,ロング・グッドバイが渋すぎる。
レイモンド・チャンドラー原作の私立探偵フィリップ・マーロウシリーズの最高傑作と呼ばれる6作目を原作とする,
らしいんですが,フィリップ・マーロウの名前は何となく知っていて,
たぶん何かは見たことがあるかもしれないけれどほとんど覚えていない。
昔はこういう作品けっこうあったよねと思いつつ最近では新鮮な世界です。
ハードボイルドってこういうことなんだね。
舞台を日本に置き換えたがとても凝った映像で日本というより無国籍。オシャレである。
全5回という凝縮ドラマ。
だらだらしないのもハードボイルドだ。
フジテレビのカラマーゾフの兄弟も面白かったし,
古典作品の焼き直しは今後も各局チャレンジして欲しいな。
http://www.nhk.or.jp/dodra/goodbye/