ワード2013

ワード2013はPDF編集機能が備わっているみたいですね。

僕はクライアントに文章を見ていただくときに

最近はPDFを主として用いています。

その理由に編集されにくいからというのがあったんですよね。

多少面倒でも別途修正希望を伝えてもらって

それをふまえて僕が修正するんです。

きっちりとしたルールが定まらない中で

ファイルが往復すると最新版に加筆し損ねたり

いろいろなミスが起こるし,

そもそも文章のテイストが

一貫しなくなるので嫌なんです。

お互い気を遣ってしまって

直したいところをいらえなくなるかもしれないし。

で,PDFで送信と。

PDFなら角が立たずに自然に目的を達することができていたのですが

PDFの編集がやりやすくなると

あえてお願いしとかないと直接加筆してくる方が増えそう・・・

ま,本家の超高級PDF編集ソフトと比較すると

いろいろ限界はあるみたいなんだけどね。

ちなみに

本家 Adobe Acrobat 11 Standard は

amazonでも33,160円