コート

今日は薄手のナイロンコートを着ました。

今週から多いかなと思ったんですが街中でコートを着ている男性は超少数派。

フライングしましたな。

色はベージュなのですが皆さんの中で刑事コロンボの影響があるのか

ハンチング帽と合わせると刑事っぽいとか探偵っぽいって言われるんだよね。

刑事コロンボって最近ほとんど取り上げられるところを見ないから

みんなの中に根付いていることがすっごく不思議なんですけどね。

っていうか,コロンボはハンチング被ってないから

ハンチングとベージュのコートの組み合わせで刑事を連想させる本当の出所は不明なんだけど。

とここまできてどうせならと「ハンチング,コート,刑事」でググって調査してみました。

そうするとどうやら1961年開始のTBSドラマ「7人の刑事」で

芦田伸介扮する沢田部長刑事が

よれよれのコートにハンチング帽というスタイルで存在感をはなっていたそうです。

このドラマ自体を観ていた人がそこまで多いとは思わないので

このドラマから派生してコントや漫画の中などで

刑事のイメージとして使われ続けて日本人のDNAとして定着していったのだろうね。