積年の争いに終止符が打たれる時

世界中には宗教,領土,人種,等々について

長い年月争われている問題があります。

その問題に対してどういうスタンスをとるのか

それが個々のグループのアイデンティティそのものとなっていることも多く

永遠に解決しないのではと思うこともあります。

洋式トイレの便座のデフォルトをどうするかということも

男女の間で長らく争われてきたことではないでしょうか。小さいけど。

男性が上げたままにするのを女性が怒るって構図です。

その逆もたまにあるかな?

とにかく,

その論争,遠からず終止符が打たれそうですね。

というのも知人が自宅のトイレを自動開閉式にしたっていうんですよ。

飲食店やホテルでたまに見かけていた自動でふたの開け閉めを行うタイプのトイレです。

あれ,近頃は家庭にまで進出しているんですね。

僕は当面導入できそうにないですがね。

ということはですよ,

もう便座を上げただの下げただのという論争そのものがその家庭ではなくなるわけです。

素晴らしいですね。

世の中の様々な問題もこうして終止符が打たれていけばいいけどな。

ちなみに僕はトイレのふたまで閉める派です。

第三極?