舟を編む

三浦しをんの「舟を編む」を読みました。

辞書作り

という一風変わった世界を舞台に

静かに展開していく人間模様

悪くいえばライトノベルですが

とても読みやすくていい作品でした。

本屋大賞1位をとったのかな?本作は。

本好きが薦めたくなる感じ

すごく分かります。

言葉に対する愛情,本への愛着

これらがとても良く書けていました。

言葉に対する想いがある方なら楽しめる本だと思います。

僕も言葉の意味とかすごく気にする方なんで(気にしないと不味い)

言葉の一言一言を大切にしている気持ちが伝わるのが

心地よかったです。

この作品

松田龍平宮崎あおいで映画化も決まっているそうです。