## 3年前のこの日 ##

3年前のこの日は忙しい一日でした。
その瞬間,僕は検察庁で記録を読んでいました。
閲覧室の外はわずかばかりの混乱がありました。
ですが誰も何も教えてくれませんでした。
帰り際に検察庁の職員がテレビにくぎ付けになっていて
よく理解できない映像が遠くで流れていました。
この日は同僚の弁護士登録が完了した日でした。
ちょっとした食事会が企画されていました。
うちの職場はテレビをつけながら仕事をしないので
僕はネットで地震の存在を知りこそすれ
ちょっと大きい地震があった程度にしか思っていませんでした。
振り返れば驚くほど淡々と普段通り仕事をしていました。
事の重大さに気づいたのは夜になってからでした。