断捨離(だんしゃり)

断捨離(だんしゃり)って知ってますか?

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を出発点とし

不要なモノを断つ。

捨てる。

モノへの執着から離れる。

その結果として身軽で快適な生活に至る。

これが断捨離です。

最近になって急に広まった思想らしい。

10年ほど前に金沢の主婦が提唱,とググると出てきます。

僕はけっこう物欲があるので

なかなか断捨離できないのですが

とりあえず着ない洋服を少しずつ捨てることにしました。

ゴミ捨てのたびに1着ずつが目標。

2年着ない服はもう着ないんだよね,きっと。

どうしても本をたくさん買うので

相対的に荷物は増える傾向にあるのですが

できれば本も内容が古くなったら捨てていこう。

小学生のときにつかっていた定規セットも捨ててしまおう。

三角定規や分度器なんてもういいよね。捨てても。

でもちょっと断ち切れない想いがないわけでもない。