ヤフー知恵袋

例の大学受験不正問題で有名になったヤフー知恵袋

けっこうお世話になっているので悪用して欲しくなかったな。

仕事上でも調べ物のとっかかりで結構役立つんですよね。

もちろん嘘やデタラメもときにはあるけれど

なかなか精度が高いし,難しい問題については

色々な人のそれなりの考えや実情を知れてためになる。

最終的には裏をとろうと色々調べて

うまくいくときもあるしそうでないときもある。

でもおおむね時間の無駄ということにはならない印象です。

しかし,

事情を聞かれているという東北に住む京大受験生の方

ばれる可能性って考えなかったのかねぇ。

ネットを使った犯罪はその痕跡を消すことは不可能で

ただ手続的に中間サーバーやなんかが外国にあると

辿りにくいという程度でしかないんだよな。

ちょっと浅はかだったということになるのかなぁ・・・単独犯であるなら。

この件,すごく気になることがあってそれは

どうやって目立たないように問題を正確にネットに投稿したのかという点です。

どう思う?