弥生の青色申告

今年は白色なんだけど

来年から青色にしようと思って

弥生の青色申告11を買いました。

実は去年10を買っていたんだけど

使いこなせなくて

というかエクセルの表で十分じゃん

と思ってエクセルの表で乗り切ったのですが

さすがに青色はエクセルじゃ無理かなと思って

会計ソフトの習熟に力を入れ始めました。

そもそも複式簿記自体仕訳が難しいので迷うことだらけなのですが

なんとか慣れてきて日々の入力が短時間で終わるようになってきました。

この成果が見られるのが来年の3月ということになるのですが

それが楽しみです。

今年は・・・

これから準備だね。

帳簿はほぼできあがっているので転記するだけでほとんど

終わるとは思っているんですけどね。