電波遮断装置

警視庁が運転免許試験場に電波遮断装置を導入したというニュースが先日ありました。

中国人グループなどが携帯電話を使って組織的カンニングをした問題などを受けての対策ということみたいです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014360071000.html

ちょっと検索すると電波遮断装置ってそこそこの値段で簡単に手に入るんですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B008FJN0C8

出力は弱めで,法に触れないような形で販売し,法に触れない形で使用するよう呼びかけております。

性能は口コミをみるかぎりよくわかりません。

値段比例なのか,法令遵守との絡みでの限界か。

劇場やホールなどちゃんと許可をとって効果の高い電波遮断を実施しているところも増えてきているようです。

そういえば以前シアターコクーンで観劇したときはすぱっと完全に圏外になりました。