## 弁護士って六法全書を暗記しているんでしょ? ##

弁護士って六法全書を暗記しているんでしょ?
たまに聞かれますがそんなことはないです。
憲法くらいなら暗記している人もいるかもしれませんが僕は民法すら暗記していませんしそれがごく普通の弁護士です。
よく使う条文はおおよその内容と条文の位置は覚えていますけどね。
では弁護士は何ができるのかというと法的なものの考え方ができます。法律の使い方のトレーニングを積んでいるわけです。
法律の読み方,使い方が分かります。法律の解釈が固まっていない箇所については法律の趣旨に遡って議論ができます。
様々な生の事実から事件処理に必要な事実だけを抽出して争点を整理して見通しを立てることができます。
もちろん経験や能力の差で巧拙,得手不得手があります。