普遍性

アイアンシェフを見ました。

旧来の番組スタイルを驚くほどほぼそのままに踏襲。

なのですが

僕はすごく楽しかったです。

料理の鉄人の肝はなんといっても料理です。

そして

1時間という限られた時間で数品を作り上げるというルール

オープンキッチンでカメラやスタッフがギリギリまで密着するライブ感

豊富な知識を持つ解説者による解説

料理の持つ魅力を最大限に視聴者に伝えるスキームは

19年前,すでに確立されていたんだと改めて思い知らされました。

なにも手を加える必要はなかった。

ただ,元気のある料理人を連れてくれば良いということみたいです。

料理がありきたりになればマンネリ化して番組の鮮度が落ちてしまうだろうけど

数年ぶりに見る料理人たちの仕事ぶりは新鮮そのもの。

本当に楽しかったなぁ。