お手製パンケーキ

今朝の朝食は何となくの気分でパンケーキ

でもパンケーキミックスがないものだから

一から作ってみることにしました。

ちょっとレシピを探すとたくさん見つかるんだけど

牛乳,ベーキングパウダー,ベーキングソーダ

ちょっと現在の我が家にはないものばかり。

で,

大けがはしないだろうとそれらレシピを参考に適当に作ることにしました。

砂糖20グラム,塩1グラム,薄力粉100グラム,

卵1個,生クリーム100ccくらい,水50から100ccくらい

これをそこそこに撹拌しておたま1杯ずつ

弱火にしたフライパンに小指の先ほどのマーガリンを溶かして

その上から円形に片面1分ちょいずつ焼いていきました。

焼けるとどんどん重ねていって最終的には5枚重ね

メープルシロップをたっぷりかけて食べました。

けっこう美味しかった。

ふくらし系のものが入ってなくて,ライトな食感に欠けるものの

残り物とはいえ生クリームを100も使ったのが最高に贅沢だったので

リッチな生地に仕上がったようです。