ちょっと考えてみよう

名前というものはとてもとても大切なものです。

ジブリの映画で名前を奪われて思い出せなくなって囚われの身になってしまう

なんて展開がありましたけど名前は自己のアイデンティティそのもの。

だからちょっといろいろ考えて欲しいんですよね。

少々刺激的なサイトを紹介いたします。

ここで紹介するサイトに不愉快な感情をお持ちの方もいらっしゃるとは思うのですが

世間にはこういう声も根強いということは一応分かってください。

もしお子さんの名前を見つけたら世間の声というものを理解して

名前にこめた意味であるとか名付けの経緯をしっかり子どもに伝えて

子どもが自分の名前を嫌いにならないようにしてあげてください。

何が世間の声だ!そんなもの気にするな。 

そういう考えで名付けたのであれば

子ども自身もその思いを共有できるようにフォローしてあげてください。

僕的には許容できる名前もいくつかありましたが大半はちょっと・・・です。

明白にネタと思われる名前は除外した上で変わった名前を収集して紹介しているようです。

もちろん戸籍でウラをとっているわけではないようなのであくまで参考程度になさってください。

http://dqname.jp/

難読クイズみたいのもあります。
http://dqname.jp/index.php?md=test