広島にサッカースタジアムを

サンフレッチェ広島アンジュヴィオレ広島関係者らのお話を伺う機会がありました。

それぞれ,Jリーグ優勝,なでしこリーグ昇格に向けて奮闘中で

とりわけJリーグ優勝は目前なのですが,

それもすごく大事なのですが,

広島にとって,もっと大事かもしれない問題を詳しく知るきっかけになりました。

それはサッカー専用スタジアム建設問題です。

今のサンフレッチェ本拠地ビッグアーチはサッカー向けの造りになっておらず

せっかく生で観戦しても試合の迫力を十分に感じることができない上,

なにより市内中心部から遠く交通アクセスが悪いです。

5万人の収容が可能であるにもかかわらず正規の駐車場は700台程度であり

イカーも十分に使えない現状があります。

アクセス面を改善させるため市中心部にサッカースタジアムというのは意義深いと思いました。

簡単ではないいろいろな諸問題もあるようなのですが

伺った候補地の中では僕は市民球場跡地案が一番わくわくしました。

最近,紙屋町の集客力が落ちたとよく言われます。

そんな紙屋町地域に絶対良い効果が現れると思いますし,

広島駅からも近いのでこれまで以上に県外からもたくさんサッカーを見に来てもらえるのでは。

芝の保全もあるので毎日使える施設とはならず,そこをつく人の言うことももっともなのですが

サッカースタジアムを中心に人が集まる仕掛けはいろいろ考えられる。

サッカーがない日でも街の中心になる

海外にはそのような例はたくさんあるそうです。

地元にサッカーチームがなくて苦労している地方を尻目に

広島はカープサンフレッチェもある。

これらを当たり前にあるものだと思っていましたが

とても得難いものなんですよね。

もっと大切に育てていくために

そしてそれにとどまらない

広島の活性化のためにも

サッカースタジアム建設問題について考えていきたいなと思いました。