距離感が分からなくなりませんか

facebookを代表するSNSでの交流が広まっています。

現実世界での交流をネットでも

ということですが

現実世界以上のコミュニケーションが出来ている場合も多いのでは。

おそらくSNSがなければ

まだ一度しか会ったことがない人と言葉を交わしたり

何年も交流が途絶えていた人が自分の好きなラーメン屋を訪れたことに懐かしんだり

めったに会わない同業者から楽しいお誘いを受けたり

そんなことはなかったんじゃないかと思います。

毎日リアル空間で出会う人よりすごく親密に感じる人もたくさんいます。

で,面白いというかとまどうのは

そんな人と久しぶりにばったり会ったとき。

僕はすごく身近に感じているし会えたのが嬉しいので

思わずタメ口でチャオーっと挨拶しにいきそうになるんだけど

待て待てと。

一応探ろうと。

そうなったりします。

すると向こうも同じように微妙に戸惑っていて間合いを測っているのが見て取れる,ときもある。

21世紀も10年経つと不思議なことが起こるものですな。

ただこの距離感,注意が必要です。

2人の思う距離感が一致する保証はありません。

勘違いに起因するトラブルにはご注意を。