BECK (Mongolian Chop Squad) !ネタバレ注意!

映画BECKを見た。

ハロルド作石の全34巻の少年漫画が原作。

平凡な生活を送っていたいじめられっ子中学生コユキ

いじめられていた犬を助けた縁でギターの天才リュースケと出会い

自らも音楽の世界にのめり込んでいき幾多の苦労の末

バンドメンバーとの絆を作り上げ,その才能を開花させていく。

というストーリー。

映画自体は2時間半程度あり,原作を愛読していた僕は

ストーリーを無理なく追えたし,スピーディな展開で

原作をよく消化しているなと感心しました。

原作をしらない人がどこまでフォローできるかはよくわかりませんが。

この映画の話を聞いたとき

一番に思ったのはコユキの天性の歌声をどうするのかだったわけですが

ある意味一番確実な失敗のない方法を監督は選んだようです。

ネタバレになるかもしれないのですが要は

口パク

です・・・。

原作ファンのイメージを崩すことはせずに

映画化をするという一点で完璧な手法・・・

まぁ,原作でも音を排除したような描写で表現されていたし

良いとは思うんだけどね。

思うんだけど,

千葉ヴォーカルのEVOLUTIONがノリノリで

いい感じの劇中歌になっていただけに残念かも。

コユキの歌に関する賛否両論はあるにせよ

総じてこの映画はうまくまとまっていると思うし

とても熱いスピリットが伝わってくる作品です。

はじけるね。