ポイ捨て

今日,なんか外で叫んでいる声が聞こえるなぁと思って外を見たら

中年のおじさんが数人を相手になにやらガチャガチャやっている。

その数人は旗を持っていて「ポイ捨て禁止」とか書いてある。

おじさんは路上の何かを指さして更に叫んでいる。

制服を着た人がおじさんをなだめている。

おじさんの奥さんっぽい人がおじさんを落ち着かせようとしている。

ここから導き出される結論は

「おじさんがタバコをポイ捨てしてパトロール中の人に罰金を請求されている」

ってとこですか。

多分金額的には1000円ほどの請求なんだろうけど

周知徹底が今ひとつなんで頭に来る人も多いんだろうね。

めったに摘発活動してないし。