スピン

久しぶりにボーリングをやりました。

岡山で1回やった記憶があるのですが

他では特に思い出せないので

確実に1年から2年振りであります。

スポーツにおいて,基本は直球で

カーブは応用っていう種目が多いんだろうけど

僕は実はボウリングは直球を基本に据えることは

できないスポーツなのではと考えています。

というのは穴の位置からして縦回転で投げると

指を抜く過程が流れないような気がします。

手首が相当反る感じになるか空中でリリースすることになってしまう。

むしろ,球をリリースする瞬間,

握手するように手の甲を横に向けて手を差し出すほうが

手首を伸ばした状態で離せて滑らかな感じがします。

というわけでゴルフなどではストレートな球筋を尊びますが

ボーリングではかるく曲げることを目指してます。

回転をかけるのは難しくしょっちゅうGでしたが

少しずつ精度が上がり2,3ゲームは100越えできました。

100越えるとすごくホッとしますな。

爪が割れ,肩が痛いです。

途中から10ポンドにして警戒していたんですけどね。