めざまし日経

僕は毎朝めざましテレビを見る。

フジ系の朝の情報番組だ。

そして毎朝,僕は日経新聞を読む。

これ,最強。

つまり,堅い話題は日経で拾い,

柔らかい話題はめざましで拾う。

この相互補完関係はとても相性がよいみたい。

そもそも日経はお金にまつわることはどん欲に記事にするから

柔らかい話題もお金にかかわればちゃんと載せるので

ある意味,一般紙より広い視点を持っている場合もあるので

意外に守備範囲は広い。

いうまでもなく経済ニュースは他の追随を許さない。

めざましはフジ系なのでやっぱり他局の話題はあまりしないので

その点は抜け落ちる情報もあるし,少しスポーツが弱い気がするんだけど

その代わり,芸能情報や最近の流行に関してはとても

上手に拾い集めている。独占情報も多い。

めざましで一通りその日の話題を見て2回目の芸能の時間になったりしたら

地域ニュースも見たいので途中からNHKに代えたりもするんだけど

NHKは決定的に不満なのは商品名や企業名などをはっきり言えないので

どうしても欠落する情報があるんだよね。

別にイマドキ気にする人は少ないとは思うんだけど・・・公共放送の縛りは不自由だね。

というわけでめざまし&日経がとりあえず最強です。

本当のことを言うとあと地方紙やスポーツ新聞も欲しいんだけど

郵便受けがパンパンになるし,そもそも読む時間が足りないですよね。