ネトラバスティ

インドの秘術,といったら大げさだけど

まぁ健康法がありまして

その中にネトラバスティというものがあります。

ギーオイルという

不純物を取り除いたり手を加えた

言ってしまえば溶かしバターで

眼球を洗うというものです。

最近,すっっごく眼が疲れているので

体験してみました。

昔,テレビで見てやってみたかったんですけど

なかなか扱うお店がなくて

でも今日,友達から「偶然見つけたよ!」と

メールをいただいたのです。

暖かいオイルの中で眼を開けるのはなんとも

不思議な感覚で

けっこう気持ちよかったです。

効果のほどは正直微妙ですけど

やって無駄ということは絶対ないとは思います。

少なくともちょっと気持ちよい。

異常に抵抗感を感じる人もいるとは思いますが

涙の成分には眼が乾くのを防ぐため

蒸発を避けるべく結構な油分もあるので

眼と油はものによっては相性が良いのですね。