総選挙

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10558537022.html

アイドル集団,AKB48が

最新シングルの歌唱メンバー等を選抜する総選挙を実施したそうです。

芸能界というシビアな世界にあって

あえてさらにシビアな人気投票によりメンバーをふるいにかける

演出にしては厳しすぎる感もないではない。

しかし,僕はこの試みをとても好意的に見ています。

1位になって号泣した大島優子

中間発表では1位だったが大島に抜き去られ悔し涙をながした前田敦子

彼女たちの涙には大事なものが含まれていると思ったからです。

ライバルと競って努力して勝負する・・・

その過程って人間を成長させるスパイスに満ちているはず。

AKBはその本拠地秋葉原の劇場で,

3チームの分かれてほぼ毎日講演を行っているそうです。

これはすごいことです。

ステージを維持するために費やされるリハーサルやトレーニングは

高校の部活どころではない厳しさがあるでしょう。

そういった環境の中で努力してさらに仲間と競い合う。

彼女たちのジェネレーションは,ゆとり世代といわれ,

努力とか競争とかそういったものから

遠ざけられた世代です。

噂では,運動会で順位をつけるのはかわいそうという

発想から個人の順位がつくような競技をやめてしまったという

話も聞きます。

でもそれって疑問です。

普段の勉強は駄目でも,運動会に輝ける子っていると思うんです。

そんな子がヒーローになる機会を奪ってしまう。

逆に勉強が得意な子でも負ける悔しさを知る。

そうやって人は成長していくと思うんだな。

どんなにごまかしたってどうせ大人になれば競争の中で生きていくんだし。

もちろん努力しても競争ではじき出されてしまう人をどう守っていくのかは別の話です。

まぁとにかく芸能界の話なので大いに裏に仕掛けはありましょうが

こういった競い合いはドラマがあって感動があって

とても良いと思います。



ちなみに,僕は今回の総選挙の記事を見て

やっと大島優子の顔と名前がはっきり一致しました。

前田敦子だけは事前にちゃんと知ってましたが。

AKB48に関してwikiで少し勉強したのですが

記事がすごい充実っぷりですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48