一眼レフ

僕の欲しいものリストに最近加わったものがあります。

一眼レフカメラです。

写真に目覚めたとかそういうわけじゃなくて

どっちかというと仕事のためです。

一つヤマが片付くとその書類は保管庫にいくわけですが

スペースの問題から3年経過を目途に

その書類は廃棄されます。

だけど,その書類って実は財産なんですよね。

センチメンタルな思い出がいっぱい詰まっている・・・ってことは

ほとんどないけれど,

悩みながら処理した過程で手に入れたノウハウが詰まっている。

もちろんそれが最良の手段だったとは限らないし

時間の経過で陳腐化することもあるけれど

やっぱりすごい財産。

そして生きた記憶でもある。

ということでね,

捨てるのが忍びないと思うわけです。

かといって保管スペースは有限・・・。

そこで,

デジタルデータでの保存ですよ。

場所はとらないしキンドルやipadのような手軽な再生デバイスの登場とその進化で

紙媒体に劣らない使い勝手に将来的になると思うんです。

デジタル化にはスキャンしてPDFというのが王道なんでしょうが

それにはちょっと時間と手間がかかりそうなので

代替案としてデジカメで撮影してjpegで保存しようかと。

今持っているコンパクトカメラでもやってやれないことはないのですが

ページをめくり撮影する過程では三脚に固定した上で

リモコンシャッターを使うのがブレを防げるし効率的と考えました。

リモコンシャッターって対応しているのは基本的に一眼レフしかないんです。

そしてやはり接写におけるピント調整にも秀でているし

アクセサリを買えばコンセントにつなぎながら電池を気にせずに

撮影を継続できるし。

という動機にて,

一眼レフが欲しいものリストに彗星のように登場し

先頭グループに躍り出ました。

で,いざ店頭で手に取るとスイッチとか多くて

本当にわかりにくいのですが

シャッターを切るのがすごく気持ちいい。

カニカルな動作音に惚れます。