カニ

雨が続き,湿度が高い。

そのせいか,居心地がいいんだろうね,

カニが道ばたを歩いているんです。

しかも,けっこうな数。

川沿いの遊歩道を歩いて通勤していると,

消しゴムくらいの大きさのカニがうろちょろ。

夜にそこを通りかかると

草むらががさがさ動く。

そして,

ついに,

ウチのマンションの出入り口付近にまで

やってきているのを見つけました。

ここまできてしまうと

川に戻ることは難しいんじゃなかろうか?

車に轢かれてぺちゃんこになるか,干からびてしまうのではなかろうか?

などという同情と,自業自得だろうという冷淡な気持ちが

入り交じった感情で見守りつつ・・・ですね。