サマーウォーズ

友達に勧められていたサマーウォーズ

テレビで放映したのでチェックしました。



現代の日本にとてもよく似た世界。

そこでは民間企業から公共サービスまで

OZというサイバーシステムに依存していた。

数学オリンピックの日本代表・・・になり損ねた主人公は

ひょんなことからOZの最高セキュリティを解読してしまい

ハッキングAIに力を貸してしまう・・・。

世界中が混乱に陥る中で

あこがれの先輩にアルバイトとだまされて

婚約者として先輩一家に紹介された主人公は

その一家と力を合わせて世界を救うために立ち上がる・・・。



みたいなあらすじかな。実は違うところもあるが。

仮想空間OZが村上隆っぽいので調べたがネットの知恵袋によると

直接の関係はないとのこと。

ただし,アーティストとしての影響関係はないわけじゃないのかな?

ともかく

仮想空間の描き方が攻殻機動隊に代表されるソリッドな感じと違っていて

面白かったです。

まぁポップなアバターで街を闊歩する仮想空間は最近じゃ珍しくない

ようなのであまり持ち上げることもできなさそうですが。

ストーリーは勢いがあってイイですよ。

おすすめです。