未夢(ミーム)のダンス

美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」。

このたび歌とダンスを披露したそうなのですが,

ちょっと見てほしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news016.html

これは!と思うよね。

なめらかさやキレ,可動領域において課題があることは明らかだけれども

身長は158センチ・体重は43キロだそうで

そのプロポーションにおいて成人女性と遜色ないのだ。

人はその似姿を作るものであるけれど

あまりにも人に似すぎていると不思議と薄気味悪さを感じる。

未夢には薄気味悪さを猛烈に感じる。

すなわち,

嫌悪感を抱くほどに人に近づきすぎているのだ。

ここまで作り上げた開発者たちの技術と熱意は感動させられる。

この先,違和感を感じなくなるまでに人に近づく日も近いかもしれない。

攻殻機動隊も夢ではないね。