もしドラ=もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もしドラもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

間違いなく今年年末の流行語大賞の一角を占めることになるベストセラーをついに買いました。

新鮮ですし,面白いです。

相当な無理矢理感が随所にあるし

文章はあっさりしすぎていてシンプル以外にほめ言葉が見つからないのですが

そうであるからこそのスピード感というか

僕はこの本,100分くらいで読み終わったんですが

このスピード感というかあっさり感がヒットにつながっていると思います。

もともと企画自体が勝利っていう本でして

手の取りやすい商品に仕上げることが最重要

深い心理描写や情景の描写に力を費やすのは

間違いなんだろうね。

著者がそこまで意図して表現を骨だけにしたのかは分かりませんが

興行的な成功が作品としてのバランスが結局のところ最適であったことを証明していると思います。

以上は悪口でもなんでもなくて褒めているつもりです。

内容についてもここから何かをつかめる人はつかめているはずです。

実は僕なりにも得るところは大きかったですよ。

で,主人公みなみちゃんご愛読のドラッガーのマネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] も併せて買いました。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

こっちは当分読み終わらんだろうね。

正真正銘濃厚だし,日本語がちょっと・・・