じゃがいも

またまたこの季節がやってきました。

じゃがいもの季節です。

毎年,うちの会社ではボスが

北海道のじゃがいもを10キロプレゼントしてくれるんです。

もとはといえば障害のある子が作ったものを

有志という形で買ったことから始まったものなんだけど

僕はそこについてはさほど意識してません。

泥付きの新鮮なじゃがいも

それで十分だよね。

さっそく家に一部を持ち帰ってゆでてマッシュポテトにしてみました。

10キロもあるとなかなか食べきれないので

主食として消費していくことになるのですが

もっとも飽きが来ずにコンスタントに相当量を消費できるのが

マッシュポテトなんだよね。

保存もきくんだしゆっくり食べたらといわれると

それはそのとおりなんだけど

なんやかんやと適切な保存ができず芽をはやしてしまうのがオチなので

早めに食べきることに決めてます。

土日とかで時間ができたらマッシュしたのをコロッケにしてみようかと思う。

純粋100%じゃがいもコロッケって結構貴重でしょ?

気が向けば挽肉やらタマネギやらを足すかもしれないけどさ。