MAZDA

広島の心臓?

マツダの工場等を先日見学してきました。

市内を中心にマツダスタジアム98個分(?)の敷地を持ち

部品から自動車をどんどん作ってました。

マツダの工場の特徴は

1つのラインで数種類の車を作ることです。

つまりデミオの後ろにアクセラが流れていたりするわけです。

フォードが始めた流れ作業の基本は

個々の工員は同じ作業をするということだったわけですが

個々の工員は車種に応じて色々な作業をやるんですね。

どれくらいの違いが車種ごとにあるのか分からないので

その難易度はよく分からないですが

同じ作業が続かないことは現場的には好意的に受け止められているそうです。

そういえばパソコンの製造で

富士通がやっていることも流れ作業の否定みたいなことだったような

オーダーメイドが流行すると結果そういう流れになるんだろうね。