イメージ

ニューヨークタイムズ紙に遺体安置所となった体育館の写真が載っている。

こんな写真を載せるなんてひどい

という声もあるだろう,特に日本では。

一方で,

見ておくべきだ

という声もあるだろう。

僕は正直なところ,ここまで載せなくてもとは思う。

でも今回の災害がどういうものか

確定ではないけれどおよそ2万人もの人が亡くなるということがどういうことか

写真を見て初めて感じたこともある。

今回の地震のことで何かを考えるとき,話すとき,行動するとき

理解しておかなくてはならなかったこと

1枚の写真でつきつけれられた気がする。

理解していれば,心にイメージをもっているのであれば

見る必要はないと思う。

死者をさらしものにしたくないから。

でも想像できないなら一度見ておくしかない。