ルパン3世40周年

ルパン3世がアニメ化40周年だそうです。

モンキーパンチいわく

トムとジェリーを意識した作品

確かに。

このアニメ,学校から帰ると毎日やってて

ほんとよく見たよなー。

ポップでおしゃれ。

今見てもおしゃれ。

曲も名曲だし。

ここまで風化しない作品は少ないよね。

主要な登場キャラはわずかに5人。

だけどとびっきり魅力的な5人なんだよね。

全員日本人(?)なんだけど

何故か国際色豊かな感じするし。

そして無限の広がりを持つストーリー。

カリオストロの城ではドラマチックなストーリーで泣かせてくれました。

なんか最近見ないんでちょっと忘れてたけど

今朝ZIPで40周年のこと紹介していて

日本の誇る宝物のような作品だなと思いました。