まぶしすぎる

新春はさまざまなスポーツイベントが満載で

高校生や大学生,社会人の活躍が見ることができます。

彼ら彼女らの輝きはまぶしすぎます。

っていう新春らしい話題も書きたいのですが

田舎に車で向かうときに痛切に感じたこと。

最近,車のヘッドライトまぶしすぎないですか?

一つには光量が段違いに強くなったライトの登場と

ライトをアップ目にして走る車の増加。

対向車のライトで目がくらんで

よく前が見えない瞬間が瞬間あるんですよね。

また,地味に効くのは

真後ろについた車のライト。

バックミラーでまぶしくバックミラーをまぶしくないようにしても

サイドミラーでやっぱりまぶしい。

運転していて目がすごく疲れました。

なんかいい対策ないのかな。

これ,放っておくと事故の原因になると思うんですが。